ミラトレさんのぼやき

トレードのことはあまり喋りませんが、興味あったら読んでみてください

環境問題における謎

スポンサーリンク

さて、最近レジ袋とかスタバの

 

ストローとか、色々と環境対策で

 

変化がありましたね。

 

温暖化で将来海面が上がって島が

 

沈むやらなんやら色々言われてる

 

わけですが、さて、ここで凄く

 

素朴な疑問が湧きますよね

 

小学校で誰もが経験してる凄く

 

単純な実験で、氷を入れたコップに、

 

水を並々までいれて放置すると、

 

氷が溶けます。

 

そうすると、この水は溢れますか?

 

溢れませんか?

 

氷がコップの上に飛び出てるんだから

 

当然溢れるでしょ

 

なんてこと思う人はいないはずなんですね。

 

水は当然、凍ると体積が1.1倍になりますから、

 

溶ければ元に戻ります。

 

つまり溢れるわけないんですよね。

 

では南極北極の氷が溶けると、海面が

 

上昇するのでしょうか

 

凄く頭のいい学者さんたちがまさか

 

こんな話をしてるとは思えませんが、

 

環境問題とはなにを元にどういう理屈で

 

問題として議論されているのでしょうね。

 

スポンサーリンク